医院ブログ

  • WEB予約
  • MAIL相談

0120-87-1182

  • 診療時間 10:00〜13:00 / 14:00〜19:00

  • 休診日 日・祝

キービジュアル

クリニックの太陽

2016年5月21日

皆様、こんばんは。

今日もとても気持ちの良いお天気でしたねhare.gif

まさにお出かけ日和、、、ですが当院は今日も通常通り診療しておりましたよicon_razz.gif

当院の診察室は1部屋を除いてすべて大きな窓があり外が見えるのですが、直接日が当たりません。

かつ、受付は落ち着いた雰囲気のためモダンな感じとでもいうのでしょうか、病院っぽさがありません。

そんな中で、華やかさをプラスしてくれるのがお花や緑達です。

今週の受付のお花の1つは色のせいか太陽のような感じがします。

もう1つは、、、グリーンとピンクでまさに「春」って感でしょうか。

私(高橋)は、グリーンとピンクの組み合わせが大好きですheart05.gif

各診察室にも緑の鉢植えを置いているのですが、1つは私とほぼ同じ時期からここでお世話になっているので10年程経ちますが

とても元気にしています。伸び過ぎてしまい天井についてしまったので、1度切ってもらったほどです。

水やりは私が担当しているのですが、かなり適当です、、、。

そのせいかとてもたくましく育っております。

明日は日曜日。

私も外に出て春を感じたいと思います。

皆様も良い休日をkira01.gif

 

 

患者様からの差し入れ

2016年5月18日

皆様、こんばんは。

今日は一日とても良いお天気でしたねhare.gif

お洗濯日和で、私(高橋)は朝、洗濯を済ませ家を出てきました。

きっと洗濯物もカラリと乾いていることでしょうfuku01.gif

さて、本日も患者様からとっても美味しいランチの差し入れをいただきましたheart05.gif

以前にもこのブログ内でお話させていただいたのですが、飲食店を営んでいる方で、

いらっしゃる時には必ずランチを差し入れて下さるのです。

今日のメニューはお稲荷さんと出汁巻き卵、茹でたそら豆でした。

お稲荷さんはさっぱりとしていてほんのり柚子の香りが、、、。いくらでも食べられちゃいます!!

私はそら豆を茹でる時の匂いが苦手で子供の頃から食べず嫌いだったのですが、今日思いきってチャレンジしてみたら

と〜〜〜っても美味しくてビックリしました。

ホクホクとした食感とお豆の甘み、塩茹でしてあったのでお豆の甘さがより一層引き立っていました。

今まで食わず嫌いだった事をとても後悔、、、icon_cry.gif

とても沢山いただいたので、今夜の夕食にもいただきたいと思いますkao-a02.gif

皆様、今日も一日御疲れ様でした。

 

 

週末の代官山

2016年5月14日

皆様、こんにちは。

今日も良いお天気ですねhare.gif

お昼休みに少し外に出たのですが、暑すぎずとても気持ちのよい温度でしたicon_razz.gif

週末の代官山はティーンエイジャーかからミドル世代まで、幅広い年齢層の方達で賑わっています。

外国人の方も多く見られ、皆さんどこに行かれるのでしょうか?

外国人向けのガイドブックには普段私達が行かないような所がいろいろと載っているそうです。

代官山にもそういった外国人しか知らない穴場スポットがあるのかもしれないですね。なんだか気になります、、、。。

さて当院は通常、日曜日と月曜日を休診日とさせていただいているのですが、ここ数年は院長の学会や

講演などにより土曜日にお休みをいただく事が多かったのですが、来週の月曜日(16日)は休診日となります。

日頃から皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

追伸、当院のもう1つのお花が満開を迎えています。

名前は、、、すみません忘れました。

皆様、素敵な週末をお過ごし下さいねkira01.gif

 

 

院長とプチバトル

2016年5月13日

皆様、こんばんは。

昨日、今日と日中は夏のような暑さでしたねhare.gif

といっても日中はずっとクリニックの中にいますので、いらっしゃる患者様からの情報と、

日差しや外を歩く人達の服装で暑そうだな〜saboten.gifと勝手に想像しています。

私(高橋)は寒いのが大の苦手なので夏が待ち遠しいのですが、困った事にエアコンも大の苦手で体が冷えて

具合が悪くなってしまうんですkao19.gif

しかし院長の大河はかなりの暑がりです。(男性と女性の体感温度ってかなり差がありますよね)

こっそり温度を上げたり、一時的に切ったりするとすぐにバレてしまい、いつの間にか元の状態に戻っています。

夏は院長と私の密かなエアコンバトルが一日に何度も繰り広げられます。

昨日、今日はカーデガンを着てなんとか乗り切りました〜icon_biggrin.gif

皆様もエアコンで体調を崩されないよう、ご自愛下さいね。

 

 

 

 

今週のお花

2016年5月11日

皆様、こんばんは。

当院では毎週お花屋さんにお花を生けていただいているのですが、

今週は芍薬(シャクヤク)を生けていただきました。

月曜日に生けていただいた時は、野球ボールくらいのつぼみの状態でした。

お花屋さん曰く、早く収穫し過ぎてもつぼみが開かず咲かないことも多いとか、、、。

農家の方の絶妙なタイミングでの収穫後、市場に到着し私達の元にやって来るのですね。

火曜日には続々と開花し、受付に座っていると時折なんとも言えないよい香りがしてきます。

そして花は昨日よりさらに大きく開いています。

八重咲きなので迫力満点です!どこまで大きくなるのでしょうか?

ちなみに、私(高橋)の手と比べてみました。

私の手は男性並みにゴツく、大きいほうですが完全に負けてます。

明るい色と大きさと華やかさにパワーを感じます。

お写真ですが、皆様にもパワーをお送りしますね。

本日もお疲れ様でした。

 

 

マイクロベニアコース その2

2016年5月10日

皆様、こんばんは。

先週末に行われました2日間のマイクロベニアコースの様子です。

どの先生方もとても熱心にに大河の講義を受講されていました。

本当にお疲れ様でした。

 

 

マイクロベニアコース

2016年5月9日

皆様、こんにちは。

先週の土曜日にクリニックはお休みをいただきましたが、土曜、日曜日と2日間、大河が講師を務める

「マイクロベニアコース」が行われました。

大河が最も得意とするラミネートベニアを歯科医師に顕微鏡を使いながら講義と実習を行う2日間のコースです。

お陰様で毎回キャンセル待ちが出る程参加を希望される先生が多く、今回も10名の先生方に講義と実習をさせていただきました。

以前にもこのブログでお話ししたかと思いますが、ラミネートベニアは最小限の削合量で最大限の効果を出すことが

1番のメリットですから、とても繊細な作業となります。

参加される先生方はみなさんベテランでいらっしゃいますが、熱心に2日間のコースを受講されていました。

近日中にその時のお写真をアップさせていただきますね。

 

 

 

 

GW(ゴールデンウィーク)

2016年5月6日

皆様、お久しぶりです。

連休前のバタバタでブログを更新しておりませんでした(汗)

GWが終わった方も、まだGW中の方も連休を満喫されましたか?

私(高橋)は沖縄へ行ってきました。

人生初の沖縄だったのですが、幸いお天気にも恵まれ沖縄料理を沢山食べ、美しい海を見て

エネルギーをチャージしてきました。

特にジーマミー豆腐にハマってしまい、2泊3日の間毎日いただきました。

もちろんお土産にも買いましたよ。

今回は那覇市内がメインだったので、次は海沿いのリゾート地方面に行ってみたいです。

皆様、どこかオススメの場所があったら教えて下さい。

 

明日は院長が学会へ出席するためお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

代官山駅から徒歩1分

0120-87-1182

※ネット予約が空いていない場合でも
「お電話」で予約できることがあります。

【診療時間】
10:00〜13:00
14:00〜19:00
【休診日】
日曜日/祝祭日

このページの先頭に戻る